マイクは左手

ステージで輝く彼らは

ジャニオタ、Kポ沼を覗く

 

 

 

 

どうも~!華のJK時代をかなぐり捨てジャニオタの沼へドボン!楽し~!ってやっていたらもうJKじゃなくなって早○年…?!ジャニーズってシャブだわ~永遠に楽し~って社会人限界オタクをやってるayakoです、ボーナスが多分出ないので詰んでますうける~(死)

 

 

ジャニオタしだしてからは特に他界隈には興味もなく、一瞬アニオタに足をつっこみかけたぐらいでジャニーズ一本でした。(担当はめちゃくちゃ多かったけど)

そんな私が初めてジャニーズ以外でガッツリハマったのは「K-POP(女子)」でした!いや~~~~~今日もTWICEちゃんが可愛い

 

と、いうことで。長年ジャニオタやってからKPにハマった私が面白いなとか不思議だなと思ったKP文化を並べてみます。

 

あとどちゃくそかわいいサナぴょん(KP界の自担)を貼っておきます。

f:id:uraokaya:20180620165315j:image

f:id:uraokaya:20180620165328j:image

f:id:uraokaya:20180620165338j:image

f:id:uraokaya:20180620165350j:image

 

 

 

 

 

①カムバックという言葉

「TWICEカムバするんだ~!」っていう文字を見たときまず頭に浮かんだのが「どこに戻るんだ?」

KP関連ニュースまとめ見ていたら「歌謡界にカムバック」というのを見て更に謎が深まった。いやいや、カムバックも何も歌謡界の方々ですやん

CDを出すからプロモーションします=歌謡界にカムバック、ということを後から知ってめちゃくちゃ面白いな~と思った。

 

②同じ音楽番組に同じ曲で何回も出る

これめちゃくちゃ羨ましい!なんで?!

 

③音楽番組からの福利厚生がヤバイ

音楽番組が公式でyoutubeに動画を上げる、メンバーごとのマルチアングル的動画も出す、定点カメラ的動画も出す…

なんで~~~~~?!テレビ見なくなっちゃったりしないの…?!ただこれは海外オタからしたらめちゃくちゃありがたいシステム。いつもありがとうM2・・・*1

 

④音楽番組の収録に入った人が自分のカメラで撮影してる

いいの~~~~~?!なんでこれが許されるのかわからない、みんなテレビ見なくなっちゃったりしないの?!(2回目)

 

⑤ほぼアルバムしか出さない、シングルを出すことが稀

アルバム出す→テレビではアルバム表題曲(たまに準表題曲もやる)を披露する。

 

⑥リパケという謎アルバム

最新アルバムに新曲1曲足して発売する、なんで…?!シングルで出せば?!これまじで謎なんだけど、さらに謎なのはこれが結構売れるということ…

 

⑦ペンライトの値段が高い

TWICEだと4,500円、しかも電池が別売り…

でもコンサートごとに出したりせずに、毎回同じペンライト。専用アプリがあって、光る色を自由に代えられたりコンサート中は自動制御されたり、電池だけでなく充電して使うこともできたりと値段なりの機能だからまあそんなもんかなと思う。

 

⑧ファンがメンバーのお誕生日にお金出し合って広告を出す

すごくな~~い?!駅の中とかバス停のところとかに「○○お誕生日おめでとう!(めちゃくちゃかわいいメンバーの写真と共に)」みたいなのを出す、すごい!

そしてそれを見たメンバーがインスタにその広告と一緒に写真撮って「みなさんありがとう♡」みたいにあげてくれる、めちゃくちゃ嬉しい。

 

⑨マスターさんという人

入り待ち出待ちをしてハイクオリティの写真を撮る人、加工も上手。その写真をファンに売ったりツイッターにあげたりグッズ出したりもする。このマスターさんの写真が好き~とかもあるらしい。私はよくまだわかってない。名前がすごいよね、マスター。

 

⑩「うまくできるように」「いいパフォーマンスを届けられるように」

独特な言い回しだよなぁと思った。KPアイドルたち、結構みんな「うまくできるように」って言う気がする。*2

 

⑪練習生

まさかKPにもジャニーズJrみたいな期間があるなんて知らずにビックリ!よっぽどのことが無い限り何年かはするみたい。1年とかでデビューすると早い!ってなる。だいたい3~5年?ぐらいなんかな?まちまちみたいだけどね。まあどおりでみんなハイクオリティなパフォーマンスなわけだよね

 

⑫コンサートで別歌手・他グループの曲やる

音楽番組の企画ならまだしも、コンサートで持ち歌少ない新人でもないのに別歌手とか他グループの曲やるの謎すぎない?ただ、この曲やってほしい~!が叶ったりするから夢あるよね~

あと洋楽とかよく歌う。アリアナ率高い。*3

 

⑬グループ内の役割がはっきりしている

なんとなく天然キャラだよね~とか、歌割り多いよね~ダンス見せ場多いよね~?歌担当なのかなあ?とか、なんとなくで察するとかじゃない。公式で〇〇はリードダンサーです!サブボーカルです!って決まってる。

リードボーカル

・メインボーカル

・サブボーカル

・リードダンサー

・メインダンサー

・リードラッパー

・メインラッパー

・リーダー

TWICEの中ではこんな感じで決まってる。多すぎるし細かいわ!笑リードもメインも一緒じゃない?ってずっと思ってるし別にこれのとおりやってないよね?とも思ってる。

 

⑭愛嬌

いわゆるぶりっ子的ポーズ、歌唱中とかバラエティとかでやったりする。かわいい。ぶりっ子して!より愛嬌見せて!の方が言いやすいから画期的

 

⑮メンバーカラーがない

作って?!?!?!?コンサートのときに困るじゃん!!!

でもどうやら日本で活動するときだけメンカラあるとかもあるらしい、なんじゃそりゃ

 

⑯オーディション番組がある*4

練習生とかがデビューの座を巡って番組通して戦う番組がある。めちゃくちゃ怖い…。視聴者投票ができたりして参加できる。でもそんなことしてたら感情移入しちゃうし応援しちゃうしファンになったりもするじゃん?でも普通に全員デビューできないの辛い。まともに見たオーディション番組なんてTWICEを決めたSIXTEENしかないしTWICEがデビューした後に見たけど,それでも誰かが脱落すれば(誰が脱落するか分かってるのに)めちゃくちゃ泣いたし見るのしんどすぎた。面白いけどね!これをリアルタイムで見て出てる子を応援するなんて正気じゃない…(あれ進行形でJr担…??????)

 

 

 

 

ざっと思いつく限りではこのぐらいです。

そのシステムいいな~~~~!とか思ったり、まだよくわかんなかったりもするけど新規ってほんと楽しい~~~!

 

 

 

 

 

 

*1:そしてはやくソヨンのfancameを出せよM2なにサボってんだ3人しか出てないぞ

*2:私は結構歌と踊りだけがアイドルじゃないと思ってるから、そんなに気張らなくてええんやでって思う。失敗してもそれがカバーできたらオッケーだよ

*3:TWICEコンでジヒョ・モモ・ツウィがビヨンセのEnd of timeやったのは勝訴案件でしかなかった

*4:まとくんにオーディション番組出てデビュー勝ち取ってほしさ