マイクは左手

ステージで輝く彼らは

2019年現場まとめ

 

 

2019年、現場まとめ~!

f:id:uraokaya:20200108234236j:image

なんだかんだもう2019年も終わってしまう…ということで今年の現場総括です。関西のオタクから東京のオタクへと変わった大変革の年でしたね~人生何があるかマジで分からんな!(毎年言ってる)

終わらなくて年明けてしまった!wwww

 

信じられないぐらい長くなってしまったのでテキトーにピックアップ目次↓ 

 

 

 

 

◇1月3日~4日

≪関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!! ~今年も関ジュとChu Year!!~≫

 結果として真鳥くんアイドル最後のステージとなった現場。私的にも、真鳥担として最後の現場だし、おそらく最後の関ジュ現場。いや~~~…あっという間だったね、この2年…っていうのはまとくんがアイドル卒業してから勝手に何回も思い返してるから割愛。

 OPでまとくんいなくて地獄のあけおめコンがフラッシュバックし一瞬パニくるも、1曲目後半で登場。コンサート全体を通してまとくんの見せ場もたくさんあったし、ファンサねじ込むところもチビジュと絡むところも、かっこいいところも見れて嬉しかったな。ナイトメア、めっちゃかっこよかった!アイドルラストステージが関ジュオリ曲&オリ衣装なら今のこの世界線でアイドルやってた林真鳥として100億点でしょ!サイコー!花丸あげちゃうもんね!

 グッズに並んだのも今となってはいい思い出だよ。アクキーほしかったから発売されて嬉しかったな。グッズ買ったあと梅田のロフト行ってシール買って団扇に貼ったりとか、城ホ噴水前でパンフ見てみんなでキャッキャしてたら「○○くん映ってますか?」って知らんオタクに話しかけられたりとか、なんか、そんなことの方がよく覚えてる。公演の記憶そこまでない…担当Pと喧嘩してたし…()。

 私は4日3部は入らずに、2部終わりから正門担の友達とお茶してて、じゃあ帰るね~って3部公演中に帰ったんだけど、グッズ売り場が待ち時間0だったから団扇買い足して帰ったんだよね。2泊分の荷物が入ったデカいキャリー、マジで重くてさ。あの城ホの階段登るのも一苦労で。これから新幹線で遠い自宅まで帰るのに、なぜわざわざ荷物重くしてんだろ…って我に返ったんだけど「いやそんなんまとくんが好きだからに決まってんじゃん」とセルフツッコミをし、しみじみ「私はアイドルのまとくんが大好きなんだなあ」と思いながら環状線に乗ったのもよく覚えている。これがアイドル林真鳥の最後だったけどね。

 楽しかったけど、今後は1日3部ある日の朝公演は行きたくないな。9時開場は早すぎるわ!笑

 

 

◇1月5日~6日、2月24日、3月23日~24日

≪WESTV!/横アリ、セキスイハイムスーパーアリーナ、きたえーる≫

 ここ数年で一番楽しかったコンサート!自担いないのにだよ!?ラキセはやっぱ当時の思い出補正もあるから、下手したらWESTの私的一番楽しかったコンサートでは…?

 色んな曲をやるのに映像を駆使したりユニ曲入ったりでセトリが綺麗というか繋ぎに違和感ないというか、緩急が上手いのかな、なんなんだろ、集中力が途切れる瞬間がなかった。それにコントが面白くてほぼ毎公演変わらない流れなのに毎回笑えた。(ライオンさんちゅきぴすぎてサイコーでしたね!)

あと私は終盤の「We are WEST!!!!!!!」というコーレスありきのあの曲の話をしたい。

 まぁ~いろいろあった今年の1~2月をだましだまし乗り越え迎えたWESTV宮城公演(2月24日)。自分にびっくりしたんだけど、「We are WEST!!!!!!!」最後の方のコーレスでオタクが言うパート「やばい めっちゃたのしい~!」で私は『やばい めっちゃた”の”し”い”~(泣)』と、突然ポジティブコーレスで泣くという事件(?)が起きた。()

 コンサートって楽しいな、今日何も不安なく楽しめたな、コンサートに集中してたな、とか、結局私薄情な人間なんだな、とか、なんかもう色んな感情ごちゃまぜで泣くという…なんか…ジャニーズWESTのコンサートが楽しいのが嬉しくて泣くみたいなよくわからん状態に陥って混乱した。え?この頃の私どんな精神状態で過ごしてたん?って振り返るとちょっと怖いな!()

 

 

◇1月12日~13日、20日

≪スケリグ/青山DDD≫

 すえぴ~~~~~~~!!!っていうかマイケル、まじ、マイケル…いい舞台だった。私はこの舞台好きだよ。得体のしれない者との対峙とか、夢みたいな体験とか、ギリ10歳だから信じて行動できるんだよなぁ…と思いながら見ていた。

 末澤演じるマイケルが可愛らしくて、すえぴすごいよ…。今度は主演舞台だね、頑張ってね!

 

 

◇2月16日

≪トラさん 舞台挨拶/TOHOシネマズ梅田≫

 トラさんは本当にいい映画だった!マジで!観ながらずっと、生きていくこと・人が死ぬということ、ってなんなんだろう…って考えてた。90分だからスピーディーな展開なのも飽きなくて私的に嬉しかった!その後原作も読んだけど、けっこう違うねー!すぐ原作厨になるから実写化が決定した時点で「映画観てから原作読もう」って決めて正解だった。原作も映画もどっちも違ってどっちもいいって思えたので!

 この映画内でのみっくん、猫の可愛い姿かダサめの姿なので、舞台挨拶に爆イケスーツで登場してきて高低差にびっくりしちゃったよ…かっこよかったなー!

 

 

◇3月9日

≪中丸くんの楽しい時間3/東京グローブ座

 念願の楽しい時間!今回は自名義で当たったんだけど、当たったとき超嬉しかった!前回の楽しい時間2がすごい面白かったから今回も期待してたんだけど、今回も楽しかった!

 なんと言っても私は「ガチ恋口上」が流れたのに爆笑したwww雄一さん、知ってるんだ!?っていう驚きとジャニーズアイドルのセルフプロデュース現場でこれを聞く違和感が面白かった。その後このガチ恋口上が今年のアルバムに収録されたカツン紹介曲に織り込まれるなんて思ってもいなかったな…

 あと今回のグッズのブランケットがかわいいのでお気に入り!愛用してる!

 

 

◇4月6日

≪TWICE DOMEツアー #Dreamday/ナゴヤドーム

 OP、ドームツアーをしますっていう会見の様子からスタートし、日本デビューから今日にいたるまでを振り返るような映像が流れる。そして今、この場でそのドームツアーコンサートが始まる!という感じでコンサートスタート(だったよね?)が、もう本当に良くて…。TWICEちゃんたちが偉大な先輩方のようにいつか自分たちもドームでコンサートしたいという目標を掲げてきて、それが叶ったまさに「Dreamday」なコンサート!

 日本デビューからもうすぐ2年、というタイミングでのこのコンサートは、それこそ2018年頭にやっていたファーストツアーとは違い日本オリジナル曲でほぼ構成されていて。すごいな、日本で新曲がリリースされるたびに「やったー!うれしい!」とはしゃいでいたけど、それが積み重なってこんなにたくさんの曲があったのか…と驚いた。そしてうれしくなった。

 いつもかわいくて素敵なTWICEちゃんだけど、コンサートで見るTWICEちゃんたちはよりキラッキラしていて楽しそうで、この先もこんな幸せそうな姿をたくさん見たいと思った。

 

 

◇4月8日

≪ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット/Bunkamura オーチャードホール

 公演数少なっ!当たらないよ!って嘆いてたけど無事に当たって(平日だけどね)行ってきたよ!今まで見た舞台とは違いすぎて「これはどう解釈するのが正解なの!?」って混乱したんだけど、うーちゃんが信じられないぐらいの熱量で歌い上げているのがかっこよくていつの間にか見とれてしまい気づいたら終わってた。これはなんだったんだろう…

 

 

◇4月20日

≪僕らAぇ! groupって言いますねん/東京グローブ座

 どうしても最後にリチャ末を見ておきたくて+エンドロールを確認したくて、でも他人には迷惑をかけたくない…という気合のもと執念の当券チャレンジで取ったチケット。

 全編通して楽しかったけど終盤リアルに苦しくて。申し訳ないんだけど、目を逸らしてた。視線ずらしてた、まっすぐ見れないけど席も立てなくて。椅子に縛り付けられてジワジワ首絞められるエンディングを乗り越え逃げるようにグローブ座をあとにした。ごめんね、白いあなたが好きだったときの気持ちは嘘じゃなく本物だったんだけどね。

 あと劇場に意外とカラーギャングがいなくて、赤いスカートの私は浮いていた。

 

 

◇5月6日・30日、6月1日・23日~24日、7月12日

≪FREE HUG!/東京D、メットライフD、ヤフオクD、京セラD

 う~~~~~~~~~ん…正直ハマらなかった。

 いやなんか、好きなポイントはいくつかあったんだけどハマりきらなかったなあ。みっくんのソロ曲&ソロ演出はめちゃくちゃ好きだったけど!あとtequilaね!みっくんの「Hot、tequila!」がもう毎回かっこよくてね…

 あと今年はしめちゃんが結構好きかもと気付いたのでよく見てたんだけど好きでした。(謎報告)

 今年は福岡にも気合入れて遠征したんだけど超~~~~~楽しかった。宮近担の友達と遠征したんだけど深夜(明け方?)までツイッターに書けない話しようぜ!ってしてたの面白かったな。車使って観光する福岡も新しい発見があったし、サウナにも福岡でハマった!

 

 

◇6月1日

≪ジャニーズ銀座/シアタークリエ≫

 7 MEN 侍、サイコー!大好き!なんだこの超楽しコンサートは!!!!!っていう、頭ガツンと殴られた勢いの楽しさでした。初めまして侍ちゃん、今まで機会がなくてずっと画面越しだったからやっとちゃんと見れて嬉しかったよ。

 オタクの私の人格は、今年の1月頭に一回仮死したんだよ。本当に無理で…(5日くらいで復活したけど)。で、一回仮死してからまぁ~~~~~豆腐メンタルですぐボロッボロになってたんだけど、前々からよく侍ちゃんの話をしてくれていた本髙担の友達が「この侍かわいいよ~」「多分こんぴが好きだよ~ほら可愛いよ~」「ここのコンビはね…」等々、本当に手厚いステマ(私はこれを侍セラピーと呼んでいます。)をしてくれたおかげで侍ちゃん推しになりました。

 TDCはもちろん外れ、ガチャの実演には行く勇気がなく、さあクリエ!って申込んだら外れ…でも!なんと!ご縁があって譲ってもらえて行けました!(号泣)

 私のツイッターフォローしてくれてる人はなんとなく知ってると思うけど、私は楽器持つアイドルが得意ではなくて。だからちょっと不安だったんだよね、バンドやる侍ちゃんを生で見るのが。バンドアレルギー出たら応援できないなぁ…って。いやマジでいらない心配だった。歌うし、踊るし、バンドするし、スケボーするし。そのどれもが素晴らしかった。ちゃんと成立していて感動した。全部をちゃんとやっている侍ちゃんが本当に好きだなって思った。

 そして、可愛い・かっこいい・楽しい、バンド・ダンス・スケボー。どれもが気持ちいいバランスだった。飽きない、偏りがない、万遍なく。こんなコンサートにまた行きたい!って超思った。

 私が入ったときの嶺亜くんの挨拶が「辛いこととかを忘れさせるためじゃない、立ち向かう勇気を与えるために僕たちは歌ったり踊ったりしています。」だったんだけど、これを聞いたときれあたんに心底惚れてしまったんですよね…こんなサイコーの男が背負う侍の行く末を見たいなって思った。ので、晴れて侍おじさんになりました。今日も侍ちゃんがカワイイ。

 あと!「お人形さんみたい…」っていう感想、人間に初めて抱きました。今野大輝くんです。ガリガリに痩せていて体が薄い (胸板が薄いサイコー)、なのにコケていない顔。不健康そうな真っ白い肌と傷んだ金髪、そして綺麗で大きな目、全てが作り物みたいだった。指の先まで綺麗な出来で、ハ~~~~こりゃ綺麗な子だわ…と思った。近くを通る今野くんを見ても現実味がなかったなあ。

 

 

◇6月29日

伊豆箱根鉄道×沼津ラクーンよしもと劇場 いずっぱこ・よしもとお笑い電車出発進行!!/EXIT≫

 ハマったら即現場、フッ軽オタクの本領発揮してしまった。

 これは、伊豆を走るローカル電車(通称いずっぱこ)×よしもと沼津劇場のイベント。いずっぱこに乗りながらお笑い芸人のトークを聞き、いずっぱこの普段は未公開となっている車庫へ行く。そしてお笑いライブを見る→よしもと沼津劇場へ行って再度お笑いライブを見る。と、いうザックリこういうイベントでした。

 これ、告知されたのが“申込開始18分前”だったんだよ。しかも先着150名…アリなん!?ってびっくりしたけど「このド平日にPC前に座って申込開始直後に即申し込めるオタク…私しかいなくない?」って思って申し込んだ。だってEXIT見れるだけじゃなくてツーショ撮れるよって言われたら19,900円なんて安いし…いや安いな?今改めて値段調べてみたけどまじで安いな。

 これ先着150名に入れるかな?って思ったけど暇社会人超楽勝だった。整理番号一桁だったので…()

 イベントの内容を考えてもやっぱ19,900円は元が取れるレベルではなくおつりが来て儲かってしまうレベル。めちゃくちゃ楽しかった!EXIT以外の芸人さんも面白かったし、ネタもたくさん見れた!こんなに見れると思わなかったからそれもびっくりした。あとね、

 ・写真撮り放題(動画はやめてくださ~いって言ってたのに驚いた。写真はいいんだ!?って)

 ・すぐハイタッチできる、距離がクソ近い

 ・だいたい一緒の車両にいたのはEXITガチオタたちだったんだけどサンリオお名前プレートとか持っててジャニオタと大して変わらないなぁって思った

 ・写真撮るオタクばかりで拍手が少ないのが「密着取材入ってんのに大丈夫なの!?」ってひやひやした。そういうもんなんかな、考えすぎかな~

 ・かねち~、生で見たら案外まとくんじゃないかも!って思ってたけどめちゃくちゃまとくんだった。まとくん、マジでまとくんだった…。

って思った。これからも私はEXIT現場に多分行くはず…と思ってこの後即よしもとプレミアム会員?とやらになった。

 →チケとれなかったけど7/28のAchacoは譲ってもらえて行けた。その後いると告知されたからとったライブがまさかの出演者チェンジで出ず、9月のAchacoはチーム神戸で行った!楽しかった!パシ横は取れなかったので行ってません…

 

◇7月20日

≪パパママ一番 裸の少年 夏祭り!オープンライブ/六本木ヒルズアリーナ≫

 「EX、マジで治安悪いよ…」って散々周りから聞いていたけど、それは本当かもしれんと怯えた公演。真後ろに居た某担がガンガン私の頭にペンライトあててくるし、手を伸ばしてくるし、本当に某担はクソだなあって勝手に思った。

 あとね~コンサート自体怖かった。始まってから侍ちゃん不在のまま何の説明もなく進んでいくから「このまま出ないで終わるんか!?」って思ったら、開始してから大分経ってから出てきた。いや~これ本編のサマステどうなるんだろう~やだな~って思ってた。ら、コンサートが終わった。侍ちゃんはきゃわでした。

 

 

◇8月8日

≪ジャニーズJr. 8・8祭り/東京ドーム≫

 いや~キレたキレた、大いにキレた。まあ置いておこうねそれは。

 MC後が侍のSAMURAIだったんだけど、そこで嶺亜くんが「東京ドーム、全員まとめてかかってこい!」って間奏前に言ったんだよね。言ったというか叫んだというか。もうなんかこれが本当に最高で震えた。ヤバイこの人大好きだ!って思った。これ聞いた瞬間連番してた丈担と顔見合わせたのをめちゃくちゃ覚えてる。本当にびっくりしたんだよ。喉千切れてもいいって思いながらやった「SEVEN!」「SAMURAI!」のコールは忘れられないね。

 

 

◇8月10日

IGNITE/横アリ≫

 楽しかったーーーーー!超楽しい!ヤバイ!KAT-TUNって本当にかっこいいなと思ったし、あとウィアカツが楽しかったwww

 まさかさ、KAT-TUNの現場でガチ恋口上すると思わなかったよね…。笑

 このガチ恋口上、何が好きって「偶然出会えた王子様!」なところ。そう、奇跡とか必然とかじゃなくて偶然なんだよ。偶然出会った王子様…良…。何か一つでも違えば出会えていなかったと思うと、今こうして好きでいられるのって幸せだなって思う。

 あと横原の踊りをたっぷり見られたよ~!なんかでも、見ながらどうしても「この人はまとりくんじゃない」という当たり前のことが浮かんでしまって帰り道泣いた。(ガチ)

 この日ようやく「アイドルのまとりくんを見れる日は二度と来ない」ということを思い知った。なんちゅーコンサートの感想だよ。

 

 

◇8月13日、15日

≪パパママ一番 裸の少年 夏祭り!/六本木EXシアター≫

 体感、EXに侍担2%しかいなくない?って思った。多分嘘。知らんけど。

 テイクミーとかはあんまり他担やってくれないけど、SAMURAIはノリノリでみんなやってくれてたから嬉しかった。

 今野くんが楽しそうにファンサしてたの見て「ファンサしてる!偉い!!!5億円あげる!!!」って思った。偉すぎ、こんなかわいいのにファンサまでできる。

 OPとED、アンコ1曲目にいなかったの悲しかったな~。

 相変わらず楽器弾きながら顔でファンサする嶺亜くん超サイコーでした。琳寧くんがオイシャン踊ってたのかわいかったな~!

 

 

◇9月22日

≪DREAM BOYS/帝国劇場≫

 譲ってもらい行ってきたよドリボ!!!!!いつぶりの帝劇だろう16年1月?って思ったけど私普通に18年のSHOCK行ってるんですよね。

 私はとにかく「Walking To The End」が好きだった。めちゃくちゃかっこいい…。東京のオタク1年目なので勝手に「これきっとそのうち少クラとかでやるんだろうな!」って期待してたのに2020年1月現在までやってませんなんでや!!!!!!(クソデカ大声)

 侍ちゃんからはれあたいこ~が出演してたんだけど、頼もしい最年長と最年少だなぁ…と思った。あとね、なんかわからないけど「私今めちゃくちゃ若い子を応援してるんだな」って思ったんだよね。なんで?なんでだろう~ドリボだから?

 嶺亜くんの岸くんダミーめちゃくちゃ興奮したな。あと岸くん踊りも歌もめっちゃうまくてやばいね!?うまいのはもちろん知ってるんだけど、改めてうますぎてびっくりした。

 

◇10月13日、27日

≪ジャニーズ伝説/日生劇場

 いやこれこそマジで何年ぶり?団五郎…!?ってぐらい久しぶりに行ってきました日生!

 おもしろかったー!初見だけど大丈夫かな…なんて思ってたけど大丈夫でした。私でもわかるぐらいストーリーわかりやすかったし面白かった。シンプル。

 いろんな役をしたり、踊ったり、さらにはセリフまでしゃべる横原が見れてうれしかった!あなたそんな声で舞台上で話すのね!?*1

 横原くんは、ジャニーズっぽい踊りじゃない方が得意なんだな~もっと見たいなとか。歌ってる表情がすごく好き!って思ったからもっと歌ってる場面見たいな~とか。そういうことを思った。

 

 

◇11月16日

≪5×20/札幌ドーム≫

 あと一週間早く行きたいなって思った()

 まぁそんな冗談は置いておこう。

 たった5人でこんなにも大勢の人を一度に湧かせられるのってすごいよなぁ…って何度も思った。すごいよ、本当にすごい。

 今回の座席は外周を走るムビステと同じ目線で、メンステも近いしムビステも止まるしで見やすかった。ムビステできた相葉ちゃんが泣きそう*2(というか涙こぼれる一歩手前)で、そんな相葉ちゃん見てたらこっちの涙が引っ込み「相葉ちゃん笑って~~!最後じゃないんでしょ~!?」って赤ん坊をあやす母親みたいになってた。笑

 そんな相葉ちゃんがハダシの未来の大サビでちょうど近くで止まって、一緒に手を挙げたのが楽しくて、帰り道妹と二人で「ハダシの未来、すごい楽しかったねー!」って話してた。

 この約一か月後、12月25日に5×20のライビュに行ったんだけど、そのときの櫻井翔の挨拶が、挨拶というより演説でガチ号泣するという…。この人が信じる嵐なら、私も信じられるかもしれないと思えて、めちゃくちゃ頭いいな~かっこいいな~この頭脳を「アイドル」をやることに使ってきたんだと思うとなんか胸がいっぱいになったな。

*3

 軽率オタク的レポートをすると、私なんと今年だけで5大ドーム全部行った。メットライブドーム併せたら6、さすがに2020年はもう少し落ち着きたい。

 

 

◇11月17日

≪ライブスペクタクルNARUTO/銀河劇場≫

 飛行機が2時間以上遅れて15分ほど遅刻…マジで申し訳なかった…。

 実は2019年10月、私のTL内でハイローがプチブームで、そんなときにフォロワーから「ハイローに今野くんに似てる人が出ている」と情報を得て即見に行った。*4

 そしたらめちゃくちゃ似てた。佐藤流司さんです。それからこの人を調べていったらめちゃくちゃ人気な俳優さんで、ハ~~~~こりゃまた盲点大好きな顔の人がいたなんてと思いました。

 で、軽い気持ちで追ってたらまだナルステのチケがローチケで買えるというツイートを発見し、見に行ったら本当に売ってたから買った。軽率マン、このチケとるまでおそらく2週間も経ってない…オタクは現場に行くのが早い。

 そんで行ってきたよ!マジでジャニーズが絡まない舞台初めて見たけど面白かった。佐藤流司さんかっこよかったしサクラちゃんはかわいい。あとイケメンとハイタッチした、ありがとう、…どなたなんでしょうか。

 

 

◇11月24日

≪Winter Paradise 2019 〜ふゆパラ〜 内博貴/グローブ座≫

 これが発表されたとき、侍ちゃんバックで付くかも~?と思って申し込んだらありがたいことに当たったので行ってきた。

 矢花くんのベース弾く姿が超かっこよくて終始恋、たまに客席を向くときに自分のオタク見つけると「あっ!」って笑うのなんなの?大好きなんですが…。私は友達と二人で「侍」って団扇持ってたんだけど、矢花くんが見つけてくれてニコッと笑ってくれて恋でした。本当に終始恋で…。

 バンドだけのコンサートに行ったことなかったから楽しめるか不安だったんだけど超楽しくて!バンドだけのコンサートで、かつ、あまり曲も知らなくて、でもこんなに楽しいなんて!超楽しい!

 次は最前当てて矢花くんにピックもらうんだ………。

 

 

◇12月8日

≪JOHNNYS’ IsLAND/帝国劇場≫

 今野くんが帝劇0番に立って歌う瞬間があるんです。

 今野くんは、東京ドーム8.8で歌選抜に選ばれなかったときに「悔しい。もっと努力してうまくなって、さらに歌がうまいということをアピールする。(ニュアンス)」と話していたんだよ。

 そんな今野くんが、帝劇0番で歌う…もう感無量。マジで感動した。本当に嬉しかった。

 侍ちゃんが登場フライングなんだけど、それもカッコよかった!Tokyo Eexperienceが侍の出番だったんだけど、始まる前、照明は暗く赤くなるしスモークたかれるし「ヤバイ曲始まる!?」って思ったらTokyo Experienceバンドバージョン、そんなことある!?笑

 

 

◇12月15日

≪ELF - The Musical/品川ホテルステラボール

 人権がないと話題のあの劇場についに行ってきたよー!思ったより全然見れたんだけど、一番見切れの席だったから翌日首すんごい痛かった。まあいい経験だね。笑

 おなじみチーム神戸でこれ見に行ったんだけど、まず一番最初に見た丈担の友達が「良すぎるから絶対に見てほしい」と私と今江担に熱く話してくれたので、チケットも見つかったし行ってきました。

 すっごいよかった。私はクリスマスシーズンは華やかで好きなんだけど、正直クリスマスへの思い入れがあまりないんだよね。でもね、そんな人間でも「クリスマスを、サンタクロースを信じたい、信じよう。」って思っちゃったよ。

 一番好きなのは、主人公がミラクルを起こさないこと。物語って“主人公のヒーローの力”というか、“ヒーローだから起こせた無茶”みたいなものあるじゃん。あれはあれでいいと思うけど、でもこのミュージカルにはそれがないんだよね。

 やっぱり主人公はおっちょこちょいで父親の働く会社で激ヤバのミスをするし、ガールフレンドとのデートでお店を用意できなかったし、父親とは全く仲良くなれないし、そしてNYの人々はサンタクロースを信じてくれない。主人公が街頭インタビュー中のテレビを乗っ取ってテレビの向こうの人々に訴えかけてもサンタクロースを信じてもらえず、サンタクロースの乗るソリは公園に墜落したまま*5

 これを「やったことなかったけどたぐいまれなる才能を発揮し仕事を大成功させ父親とも仲良くなる」とか、「変人だけどそこを気に入ってくれる変わった女の子と出会いハッピーエンド」「きめるときはカッコよくキメ、エスコートしその姿にガールフレンドは惚れる」とか、もういくらでもありふれた結末はあったはずなんだよ。

 だけど、最後に主人公は、幼い頃からサンタに教えられ*6ずっと信じて貫いてきた「クリスマスの心を伝えるのには“歌”が一番!」ということで決着をつける。これはこの物語でずっと主人公がやってきたことだ。これを貫いた最後、ついに人々がクリスマス・サンタクロースを信じ、あの「サンタクロースの乗るソリを飛ばすことに成功する」!これは主人公が自分ができることをやってきたからこその結末で、そうして起こったからこそこの結末は尊い

 そして最後、サンタクロースの乗るソリが無事に飛ぶことができ、主人公の前に現れ「一緒にサンタの村に帰るか?」って聞くんだけど、「ここにいたい!」って元気に答えて永遠の別れ。って思ったら年一で家族揃って里帰りしてるから今後も会えているよ!ハッピー!まで描いてくれてよかった~!安心!ハッピーエンド!

 一回しか見れなくて残念だったけど本当に素晴らしいミュージカルだった。

 

 

~ここでJUMP東京ドームが挟まれるんだけど年明けも続くので割愛~

 

 

◇12月31日

ジャニーズカウントダウンコンサート/東京ドーム≫

 来れた~~~~~~!!!!!うれしい!!!!!!!!!本当にうれしい!!!!いやもう絶対行きたかったんだよね!もしかしたら放送前に侍ちゃんやるかも…とか、もしいたら絶対見たいし、放送内で侍ちゃん出てきてもあんなに大勢のコンサートで侍ちゃんが映るのは数秒かもしれないから行きたい!さらにおそらく横原は出るし色んな曲踊るけど絶対放送に乗らないから自分で入って見るしか。と、思ってたら、ありがたいことに友達が当ててくれていけました。

 楽しかった~やっぱ贅沢だよねカウコン。いっぺんにたくさんのジャニーズ見れる機会早々ないし。7 MEN 侍を代表して嶺亜くんが挨拶をしていたんだけど、それを聞けたのも嬉しかった。いい年になりそうだね!

 

 

 

 と、ここまで書いてすでに1万字を超えている。上半期下半期で今回分けなかったもんなあ~

 2019年マジで波乱万丈だったけどこれ毎年言ってんな?まとくんアイドル卒業で私もジュニア担卒業だと思ったんだけどね~。毎日楽しく侍おじさんやってます。かわいいよね侍ちゃん。

 

 

あとがき

 もう来年は振り返れないだろうから言わせてほしいんだけど、真鳥担本当に楽しかったんだよ。

 世界で一番好きな人を、こんなにたくさん見れて幸せだった。世界で一番好きな人に出会えるなんてマジでついてると思わない?しかもその人私のこと超好きだからね。

 たくさんまとくんが踊るところを見れたし、歌うところも、話すところも見れた。しんど~~~~ってこともあったんだけど、そういうのもひっくるめて今となってはいい思い出だよ。真鳥担やってる私が好きだよって言ってくれる人もけっこういて、私も真鳥担の自分が好きだったからうれしかったな。

 一番楽しくて一番かっこいい林真鳥、のときにオタクやれたと思ってる。

 まとくんはね、しんみり泣こうとするとすかさず笑わせてくるような男なんだよ。素顔4あけおめコン見てたらそう思った。忘れたくないよ~うぇ~~~んって駄々こねながら毎日生きてるんだけど、なんかの歌で「歌の中で生き続ける」って歌詞があって、だからなんかそれを思い出しながらぼちぼち生きていくよ。

 まとくんこれからも元気でね、私も元気に侍おじさんやるね。

 

 

 今年はどうなるかな!早く侍の単独に行きたーい!

 

 

 

 

*1:聞いたときマジで横原なの?ってわからなくなったよ

*2:泣くような曲でもないし終盤でもない

*3:蛇足の話。こっからはマジで蛇足。櫻井翔が、その演説前に「アイドルではない道を選んだらと、考える日もあった。」と話してくれたんだけど、もうそりゃ頭の中を駆け巡る運命の自担ですよ。あぁ、絶対にあった。絶対にあっただろうけどいつでもご機嫌に楽しそうにステージに立ちアイドルをするという選択肢を選び続けてきたんだ、と思うと涙が止まらなかった。今日この日に思い出す予定なんて全くなかったのに。そんなあなたを好きになったし、好きだったし、好きよ、と、アイドルを辞めたアイドルの天才に思いを馳せてしまった。

*4:多分翌日には見に行ってた

*5:ソリはみんなのクリスマスやサンタクロースを信じる力で飛んでいる

*6:恐らく